柏整体院トップページ >

柏整体院 カイロプラクティック日記

← 今いるページ

腰痛の治療は、寒い時期になると柏整体院で特に増えますが、どれも同じように見える腰痛の症状も、原因が異なれば治療方法を整体では変えていく必要があります。

腰痛の症状は、同じ腰痛という「くくり」でも人それぞれで、整体・カイロプラクティックによる治療方法も、単純に腰が原因と推測できる場合は腰を中心に治療をし、肩や腕などの上半身が原因だと思われる腰痛の場合は肩こりを中心に治療を行います。

患者さんから見るとそれほど悪くない腰痛だと思われても、とても慎重に治療を行わなければいけない腰痛の治療も多く、別の日記でも書きましたが、うつ伏せにしただけで悪化する腰痛症状も、実は少なくありません。

特に慢性的な腰痛の方や、時々腰を痛めては良くなりの繰り返しの方は、腰痛自体に慣れてしまって過信しすぎてしまう事もあるようです。腰痛は繰り返していく度に椎間板を痛め、最後には椎間板ヘルニアになり生涯手足のしびれに悩まされる事もあります。

腰の痛みは悪くなり過ぎると治療効果も低くなってしまいますので、慢性的な腰痛症状がある方や、痛みが少し出てきた段階の方は、整体・カイロプラクティックでの早めの治療をお勧めいたします。

参考:柏整体院の腰痛治療何回で良くなりますか