柏整体院

柏整体院トップページ > 治療実例 > 毎日続く頭痛 ← 現在のページ

毎日続く頭痛で寝起きにイブを常飲【我孫子市湖北58歳女性】

4週間ほど前からほぼ毎日、朝起きたときの後頭部の頭痛で悩まされ、頭痛薬のイブを箱買いするほど困っていた、湖北駅(我孫子市)方面からお越しいただいた、58歳女性の治療実例になります。

  • 10年前から軽い頭痛が出始める
  • 4週間前からほぼ毎日頭痛が続く
  • 病院のMRI検査で脳は異常なし
  • 寝起き直後から後頭部が痛い
  • 4週間で頭痛薬飲まない日は2日だけ
  • 昼間は痛みではなく頭が重い感覚

頭痛が4週間毎日のように続く状態でしたが、病院でMRI検査をしても異常はありませんでした。頭痛薬のイブを飲むと改善することから、脳の病気よりも肩こりや自律神経が関係する頭痛ではないかと思います。

4週間も毎日続く頭痛は、単純な症状ではありません。頭痛を専門とする当院にも、年間1~2人程度の珍しい症状になります。

ただ、このような頭痛の方には特徴がありますので、肩甲骨はがしや骨盤矯正だけではなく、生活習慣を大きく見直す必要も出てきます。


立った姿勢を後ろから見ますと、右肩が少し下がっているのが分かります。この方は利き腕が左なので、本来は左肩が下がっているケースが一般的です。


右の肩甲骨は、指が入って1~2ミリ程度です。肩こりがある人の場合は20ミリ(2センチ)は入って欲しいので、この部分は毎日続く頭痛の原因になりそうです。


左側の肩甲骨は、初めから指がそこそこ入るので、問題はなしと考えて良いと判断しました。

治療前後の比較


左側が治療前になりますが、右足が1センチほど短くなっていました。骨盤矯正をした後は右脚の長さも揃ってきましたが、もう少し矯正が必要なようです。


治療後、右の肩甲骨にも手が入るようになってきましたが、筋肉のコリがまだまだ強いので、もう数回は治療を重ねていく必要がありそうです。

58歳女性(我孫子市湖北)の頭痛について

4週間も毎日続く頭痛は、体にたまりにたまった疲れがドーンッと出た症状になります。一般的には、もう少し軽い症状の頭痛(それでも通常の頭痛よりもかなり痛む)が、もう少し早めに出てきます。

人によっては、疲れの限界に達するまで強い症状が出ない場合があり、今回の58歳女性(我孫子市湖北)の場合は、その典型的な例になります。相当つらかったと思います。

このような何日間も続く頭痛であったり、寝起きに毎日のように頭痛が出る場合は、病院でMRIやCTを撮るのがまずは正解です。そこで異常がなければ、当院のように頭痛専門の整体などで治療を受けるのが良いと思います。

この方は、夜中の4時頃に必ず猫に起こされて、その寝起きの時にズキズキとした後頭部の頭痛が出るのですが、その時に痛み止め薬のイブを飲んで再び眠ってしまえば、薬が効いている間は症状が落ち着きます。

しかし、片頭痛などは長くても3日間で大体はおさまります。4日以上このような症状が続く場合は、頭痛外来や当院のような頭痛専門院にご相談いただいた方が、早期回復につながります。

頭痛治療なら柏整体院へご相談ください

我孫子市湖北の58歳女性は、柏整体院のエキテン(口コミサイト)を見てお越しいただきました。

なお、ご来院前にお電話で20分ほどご相談を受けました。我孫子市内にあるチェーン展開している整骨院に1週間ほど通っているのだけど、少しも良くならないので不安、という話でした(ただ、治療に関しては合う合わないもありますので、何とも言えない部分があります)

我孫子の整骨院では、最初のカウンセリングの段階で若い女性の先生に「このままだと5年後に杖をついて歩くことになりますよ」と脅されてしまい、生活するのが怖くなってしまったそうです(※治療家が患者様を脅すことはあってはならないことです)

また、治療前に『ボキボキする治療と針は怖いのでやめてください』と話したのに毎回ボキボキされたり、「頭痛は針じゃないと治りません」と言われ、別料金で強制的に針治療を毎回されたりと、信頼関係のない状態で治療が続いていたようです(1週間で8万円支払ったそうです)

私たちは機械ではないので、気持ちが拒否をしてしまったら、良くなる症状も良くならなくなってしまいます。日常生活でも、嫌いな人に肩をポンッと叩かれたりするだけでも、ゾワゾワッと不快になり体調が悪くなることもあります。

58歳女性(我孫子市湖北)は、当院で治療を受けた次の日の朝、「こんなに首が軽くなったのは生まれて初めて!頭痛もすごく軽くなった!」と喜びのお電話をくださいました(ただ、4週間も毎日続く頭痛なので、回数は少し掛かる症状です)

もし、この方と似て頭痛薬を毎日のように飲んでいたり、治療は受けているのだけど先生をいまいち信頼できないというお悩みをお持ちでしたら、柏整体院 ばらんすカイロプラクティックにご相談ください。

特に頭痛は専門としておりますので、お役に立てることと思います。